いちかわ、カフェへゆく

たべものの記録

ペンネンネネム in the forest

 

東須磨駅からどぎつい坂道を登って登って登って10分くらい

 

 

どぎつくてもどうしても行きたかったのが、ここ、ペンネンネネムさん

絵本がテーマのカフェです。

f:id:meke3maro:20180310232633j:image

一枚先に料理の写真を見せちゃおう。可愛い。

 

 

 

どれぐらい坂がどぎついかっていうと、これくらい。

 

f:id:meke3maro:20180310181507j:image

 

下界があんな遠くに見えるよ、

軽く人里離れてるよ、まさにin the forest

 

あと、関東住みの人は東須磨ってどこって思うよね、兵庫県です。神戸駅から電車で20分くらい。

 

絵本がテーマのカフェ、大阪のペンネンネネムの姉妹店で、向こうは先着チケット制だったけどこっちのin the  forestのほうは完全予約制です。

2時間コースと4時間コースがあって、今回は前菜、メイン、デザートの全種類が楽しめる4時間コースで予約しました。

1人3780円くらい。ドリンクバー付き。

 

とりあえず本当に本当に可愛いから見てほしい。

ここで紹介するために写真をバチバチ撮ってきました。

 

 

f:id:meke3maro:20180310181453j:image

f:id:meke3maro:20180310180711j:image

f:id:meke3maro:20180310180732j:image

f:id:meke3maro:20180310180803j:image

f:id:meke3maro:20180310180833j:image

 

外観からしてすでに可愛い。

階段に一段ずつポットやら鍋やらを飾るなんて、ここしか許されないでしょう…

埼玉でやってたらただのガイジだよ…

それにしても可愛い…

 

お店の前には犬が2匹いて人がくるたび吠えてました、

めちゃくちゃ人懐っこかった、

f:id:meke3maro:20180310180959j:image

20年間共に過ごして来たの?ってくらい初っ端からベタベタ甘えててすごい。

f:id:meke3maro:20180310181809j:image

仲良しになってる。

 

 

これは玄関。可愛い。

f:id:meke3maro:20180310181931j:image

 

玄関から見える景色。可愛い。

ちなみにここにある絵本は全部読み放題です。

f:id:meke3maro:20180310182005j:image

 

好きなお席をどうぞって案内されたのだけど、どの席も最高に可愛過ぎて店内を2周してしまいました。

迷惑な客だよね、申し訳なかったと思ってる。

反省しているよ。

 

f:id:meke3maro:20180310220344j:image

 

たとえばこんな席もある。奥の方。

さっきとは全然テイストが違うよね、いつかそこにも座ってみたい。

 

5〜6席くらいあるんだけど、どれもほんとうに素敵なの、そりゃあ席着くまでに店内2周しちゃうよね。

 

結局この猫がたくさん吊るされてるソファ席にしました。

あとでもう何枚か内観の写真を載せます。

先に料理を紹介しよう、ほんとうに可愛いんだ。

 

料理は月ごとにメニューが変わるんです。

3月は、

「おいしくきれいなものつくろう 宝島サラダと果樹園ゼリー」
「大・中・小のくまスープ」


「楽しく変わったかたちのからすのパン屋さんセット」
(からパン×2ケ、ハンバーグ、照り焼きチキングラタン、サラダ)
「どんどん具がのっかった高ーい高ーいかめバーガー」
(かめバンズのハンバーガー<合挽きパティ、トマト、チーズ、卵、ベーコン >、野菜チップス、サラダ)


「何曜日でも食べれます 日曜日のこんがりドーナッツ」
(ドーナッツ3ケ バニラアイス、フルーツ付き)
「ふたりはいつもいっしょ フラワーポットティラミス」
(ティラミス、抹茶パフェ、ケーキポップ)」

でした。

 

宝島サラダ。

f:id:meke3maro:20180310220836j:image

可愛い。メダルチョコ2枚付き。

f:id:meke3maro:20180310220930j:image

上から。ゼリーが可愛い。

f:id:meke3maro:20180310221006j:image

器も最高に可愛い。

 

次、スープ。

f:id:meke3maro:20180310221358j:image

可愛い。

左から、クラムチャウダー、ミネストローネ、なんか豆のポタージュ的なやつ。

f:id:meke3maro:20180310221338j:image

上から。

小のスープなんて2口くらいで食べ終えてしまったけど可愛いし美味しいので良しとします。

 

次、カラスのパン屋さんセット。

f:id:meke3maro:20180310221540j:image

f:id:meke3maro:20180310221638j:image

f:id:meke3maro:20180310221707j:image

f:id:meke3maro:20180310221731j:image

焼きたてふかふかのパン…

あつあつのハンバーグとマカロニグラタン…

 

こういう、可愛さを狙った食べものって""なんか冷たそう""っていうステレオタイプを持ってる人にはぜひぜひぜひペンネンネネムに行ってほしい…

 

たしかにね、いまはインスタ映えだとかフォトジェニックだとかで見た目重視で味のクオリティーを顧みない食べ物がたくさんあるじゃないですか。

こないだ行ったはらぺこあおむしカフェの悪口じゃないよ。

モソモソの冷たい米を洋ナシ型にして、中にモソモソした冷たいミートローフ入れときました、みたいなさ。悪口じゃないよ。

 

ペンネンネネムの食べものはどれも可愛い上においしいし、舌を火傷する勢いでアッツアツだから、可愛いカフェメニューを見て「はいはい、映え映え。どうせ冷たくてモソモソなんでしょ」ってうんざりしてる人はぜひペンネンネネムへ行ってみてね。

 

焼きたてのパンがとってもおいしかったのに、この記事を読んでくれてるみんなに「いやどうせ冷たくて固いんでしょこのパン」って思われるのが悲しかったので長々と述べてしまいました、

焼きたてのパンを食べたいけどたくさん写真を撮りたいなんて、贅沢な悩みだよね、カフェに行くたびにこう思ってたいし、こう思えるカフェにだけ行きたいなあ。

 

次、かめバーガー。

f:id:meke3maro:20180310225801j:image

f:id:meke3maro:20180310223656j:image

 

どうやって食べるのが正解なのか分からないよね。

 

次、ティラミス。

f:id:meke3maro:20180310225906j:image

ハートのケーキポップも食べられます。

茶色が普通のティラミスで、緑は抹茶。

ちゃんとカトラリーもスコップの形をしているの、可愛い。

f:id:meke3maro:20180310230053j:image

f:id:meke3maro:20180310230123j:image

 

ジェノワーズにチーズクリームとコーヒーの水分がしっかり染み込んでてほろほろでおいしかった、無限に食べ続けてたかった。

 

次、ドーナツ。

f:id:meke3maro:20180310230647j:image

f:id:meke3maro:20180310230708j:image

揚げたてのドーナツ。

1秒でもはやく揚げたてを食べたくて、写真を全く撮っていない。

食欲に負けました。

揚げたてなんて、おいしくないわけがないじゃない。

日曜日、朝8時くらいにお母さんがこういう素朴なドーナツ焼いてくれてたらな………って感じのドーナツです、おいしかった。

 

食べものは以上、あとは内観を紹介します。

f:id:meke3maro:20180310231127j:image

f:id:meke3maro:20180310231156j:image

f:id:meke3maro:20180310231226j:image

f:id:meke3maro:20180310231245j:image

f:id:meke3maro:20180310231307j:image

f:id:meke3maro:20180310231330j:image

f:id:meke3maro:20180310231353j:image

f:id:meke3maro:20180310231410j:image

は〜〜〜〜可愛い。

 

関東にあったら本気で月1で通うんだけど、

いかんせん兵庫。

関西に行く機会があれば絶対にまた行きます。

次はスイミーのメニューが食べられるといいな。