いちかわ、カフェへゆく

たべものの記録

ペンネンネネム

 

大阪梅田駅から歩いて10分くらい

 

ペンネンネネムさん

 

in the forestの姉妹店で絵本がテーマのカフェです。

 

f:id:meke3maro:20180311112357j:image

これはスイミーのクリームソーダ

可愛い。スイミースイミーの仲間(赤)はチョコレート。可愛い。

 

f:id:meke3maro:20180311112636j:image

こちらが店内。

たしかこっちのペンネンネネムは90分制でコースとかでなく普通のカフェみたいに一品ずつ注文できたはず。

開店30分前から並んで無事2番目のチケットを手に入れることができました。

 

f:id:meke3maro:20180311115454j:image

ぐりとぐらのパンケーキ。可愛い。

f:id:meke3maro:20180311115540j:image

はらぺこプレート。

f:id:meke3maro:20180311115631j:image

おさるのジョージプレート。

 

このおさるのジョージプレート、すごくおいしかったからみんなに食べてほしい。はらぺこプレートよりもおすすめ。

ハンバーガー、グラタン共にチーズの暴力がすごいのなんの。

 

最近のチーズブームのせいか、ファミレスとか居酒屋ではチーズフェアなんかが開催されてて「たっぷりとろ〜りチーズの○○」なんてメニューがゴリゴリに推されてるよね。

とりあえずチーズかけとけ!ラクレットを出すぞ!フォンデュだ!みたいなメニューだらけだよね。

コンビニの肉まんコーナーでも"チーズダッカルビまん"やら"明太チーズポテトまん"なんてものが売られてるよね。

いまはどこの企業の商品開発部も、「とりあえず味はどうであれチーズ入れとけば3割増しで売れるだろ」みたいな考えしかないんじゃないかってくらいだよね。

わたしもチーズ好きだからチーズダッカルビまんも明太チーズポテトまんも食べちゃったけどさ。

けどなんか、どれもチーズの海に溺れられるほどチーズチーズしてるわけじゃなくて「うん…チーズ入ってるね…おいしいね…」くらいなんだよね。

そんなことないよ、このチーズ料理はチーズたくさんでおいしかったよ、っていうのがあればわたしに教えてください、純粋に知りたい。

 

まあそんな感じでチーズブームにあやかる企業の商品開発部が考案したチーズ商品にはすこし辟易してるのだけど、おさるのジョージプレートのグラタンのチーズ量はそれらの比じゃない。

ホワイトソースももちろんおいしいんだけど、上のチーズが!!!!!!すごい!

 

これだけチーズがどうこう言っておいて結局「チーズがすごい!」としか形容できない自分の語彙の無さと食レポの下手さに絶望してます。

とにかくチーズが好きなら大阪へgo、おさるのジョージプレート一択でgo。