いちかわ、カフェへゆく

たべものの記録

おやつのこぼく

浜町駅から徒歩5分くらい

おやつのこぼくさん

 

浜町ってどこだよと思う人向けに大雑把に説明すると、日本橋とか両国とか浅草橋とか、そこらへんから徒歩20分以内で行けるところ。

 

テーブルは3つくらいしかなくて、地元の人に愛されてる感じのこじんまりとしたお店です。ケーキは1つ350円くらいでした。安くない?安いよね、それじゃあ2個とか頼んじゃうよね。

 

f:id:meke3maro:20180201201515j:image

 

結局あまおうロールとチョコケーキとミルクティーを頼んでしまいました。食べ過ぎとか言わないで。どっちもおいしそうで選べなかったんです。ちなみにこの日は福沢諭吉先生の183歳のお誕生日でありました。

 

あまおうロール、スポンジがもちもちでおいしかった。きめが細かいの。

f:id:meke3maro:20180201205618j:image

 

そしてチョコケーキ

f:id:meke3maro:20180201233925j:image

チョコケーキは写真で見てわかる通り二層に分かれてるのだけど、上層部はコチコチのチョコレートなのにメインの層はチュワッチュワな柔らかい生地だからフォークで綺麗に食べるのはハードモードでした。殻のついたままのゆで卵をフォークで分断するような難しさ。でもこのチョコケーキ、メインの層のチョコレートの重厚ぶりが本当に本当に凄くて、食べた瞬間目が点になってしまいました。わりとまじ。くちに含んだ瞬間はとっても軽くてびっくりするんだけど後からずしずしチョコレートが重さを主張してくるの、新食感過ぎてびっくりしました。こういう、最初軽い女と見せかけて関係が深まってくうちに超重くてめんどくさくなるタイプの女の人、よくいるよね。

なんだかチョコケーキについてだらだらと語っちゃったけど、このチョコケーキ、チョコレートが好きな人にはとってもおすすめです。チョコ好きならお願いだから食べて、そしてわたしとあの不思議な食感について語らおうよ。

 

こぼくさん、クッキーの見た目の可愛さにやられて行くことをずいぶん前から決心してたんですよね。でもこのクッキー、各ケーキにそれぞれついてくるんじゃなくて、実はレジ手前で別売りされてて、自分がイートインで注文したケーキの好きなとこにデコレーションできるよっていうシステムなんですよね。今回は欲張ってうさぎとイヌ、2種類のクッキーを購入しちゃいました。ほんとうはきつねも購入したかった。魚とか雪だるまとかもあって選びきれない。通うしかない。また行きます。

f:id:meke3maro:20180202000221j:image