いちかわ、カフェへゆく

たべものの記録

トワモワカフェ

 

錦糸町駅から徒歩10分くらい

 

トワモワカフェさん

 

f:id:meke3maro:20180207201505j:image

 

トワモワさんは再訪。2度目。

初めて訪問したときのことはまたのちほど書きます。

今回は野崎を連れて行きました。

お目当は苺のタルト。

 

13時過ぎにお店に着いて4〜5組ほど外に並んでました、人気過ぎる、、

やっとお店の中に入れた〜と思ったらケーキは完売。。

14時頃のことです。。怖い。。

 

苺のタルトどころかほかのケーキ類を頼むことすら許されず、結局ワッフルとドリンクのセットを注文しました。

 

こうして無駄に並んだり、食べたかったものが完売してしまったときに悲しい思いをするのがとっても嫌なので、普段目をつけてたお店を訪ねるときは平日の開店一番を狙って行くんですけど、この日はポプテピピックのポップアップショップに寄る用事もあったので、そちらを優先させてしまったんですね、、

悲しくてたまらないので近いうちに絶対また行くぞ錦糸町

ポップアップショップは開店20分前に着いて無事ぶん投げ皿の購入に成功しました。

f:id:meke3maro:20180207201426j:image

f:id:meke3maro:20180207201442j:image

そしてクソみくじも書いてきました。

 

溢れ出るみすず愛。

 

トワモワさんの話に戻りますが、実は嫌々ワッフルを注文したんですよね。

皆々様ワッフルはお好きですか?

わたしはワッフルって過大評価されてると思ってたんですよね。バウムクーヘンはなんかあの層になってる感じが個性あるし、マドレーヌはザ・焼き菓子って感じで好みによっていろいろ味やらなんやら工夫して変わり種まで味わえるし、クレープは中にいろんなトッピングを詰められるだけじゃなくてミルクレープとしてケーキにも変身できるし、、、じゃあワッフルの良いところってなんだろうって考えたときにわたしはなにも思いつかないんですよね、、

コンビニでワッフルを買って食べても「おう甘いな」くらいしか感想もてなくないですか?フィナンシェなら「バターの風味がおいしいな」とか、パウンドケーキなら「洋酒が効いてておいしいな」とかあるじゃないですか。。

 

まあ、そんなワッフルに対する評価も今日までです。。

トワモワさんのワッフル、すーーごくおいしかったんです。。

フワフワだし、生地のはしっこはサクサクだし、とにかくおいしかったです。

これまでのワッフル観が覆された、ただただ無言でワッフルを貪ってしまいました。

プレーンでも十分おいしいのだけど、300円課金してバニラアイスとあずきをトッピングしました。意義のある課金でした。

野崎は目玉焼きが乗っかってるワッフルサレ。しょっぱい系でもいけるしこれにもついてくるメープルシロップをたらしてあまじょっぱい系でもいける幸せな食べ物、そうワッフル、、

なめてたなあ、ワッフルおいしいなあ。。

 

f:id:meke3maro:20180207201531j:image

 

さっきまでわたしがグダグダ300字以上使って語ったワッフル観に対して「わかる」って思う人がいたらトワモワさんに行ってみてください。。トワモワさんのワッフルを食べてもワッフルにピンとこなければもうそれは真のワッフルアンチとして胸を張れると思います。

 

プレーンワッフルのドリンクセットで1000円

 

 

あとトワモワさんに行くことがあったら外せないのがテイクアウトの焼き菓子、、

全粒粉とかが好きな人は絶対絶対絶対買って帰るべきです。

ざくざくほろほろで、スコーンもクッキーもビスコッティもショートブレッドも本当においしい。

わたしは結構ゴッテゴテに甘い食べ物が好きで、甘ければ甘いほどおいしいんじゃない?と思ったりもするのだけど、トワモワさんの焼き菓子にはやさしい甘さこそが大正義ってことに気づかされます。

ああいう焼き菓子を作れる彼女だったらどんなブスでも自慢の彼女になり得ちゃうレベルでトワモワさんの焼き菓子はおいしいので、もし訪問した際に売れ残ってたら迷わず買ってください。

いちかわからのお願いです。。