いちかわ、カフェへゆく

たべものの記録

Cafe Otonova

 

浅草駅から徒歩10分くらい

 

otonovaさん

 

いまのところはあまり知名度が高くなくて、開店同時訪問を狙わなくてもゆっくり過ごせる、本当は秘密にしたいお店です。

 

今回はホットチョコレート(680円)とあまおうのショートケーキ(680円)をいただきました。

 

f:id:meke3maro:20180208020633j:image

 

み  て  。

このショートケーキの透明感。

自分が撮った写真を見返しながら、

こいつ、ケーキ界の乃木坂46なのでは…?

と真剣に考え込んでしまったほどの 透  明  感  。

f:id:meke3maro:20180208021006j:image

 

横から見てもかわいい。

 

f:id:meke3maro:20180208021328j:image

 

ホットチョコレートと一緒に写ってもかわいい。

ピントはホットチョコレートに合わせてるのに、全然脇役にならないショートケーキの存在感。。

 

この透明感と存在感が凄まじかったです。。

ケーキ界のトップアイドルは誰がなんと言おうとおまえだよ。。

 

ビジュアルについて散々褒めちぎったところで味のほうなんですけど、生クリームが滑らかでさっぱりしててスイスイ食べられました。

もう本当に字義通り"スイスイ"食べました。

気づいたらなくなってた。

 

わたしはケーキを食べるときは大体コーヒーとか紅茶とかを合わせて、甘いのを無味な液体で流しこもうっていうスタイルなんですけど、今回注文したドリンクは、そう、ホットチョコレート。。

いちかわ、カフェとかにホットチョコレートがあるとほかのメニューへの関心が一切なくなるほどホットチョコレートが好きなんですよね。。

シャバシャバした液体感強いホットチョコレートもあれば、いやもう生チョコかよってくらい固形感強いホットチョコレートもあるし、カカオの濃さによってもまた味の雰囲気がガラッと変わるじゃないですか、頼んで、実際に味わってみるまでホットチョコレート本体の"感じ"が掴めないあのミステリアスな性格と自分の好みのホットチョコレートかどうかが分からない賭博感がたまらなく好きなんです。

 

otonovaさんのホットチョコレートはシャバシャバ系で、甘めで、カカオ風味はそんなに強くない、気軽に家で飲みたいタイプでした。

ショートケーキが結構さっぱりしてたから甘さが強めのホットチョコレートでぐいぐい押し込めて、まあとりあえずいちかわ的には最高の組み合わせでした。

 

それと、otonovaさんはケーキとホットチョコレートがおいしいだけじゃなくて、店内の雰囲気が最高に良いんです。

浅草行ったあとに友だちとカフェでお話したいなあ、なんてときにはここに行こうと思いました。

まず内装がアンティーク調で素敵すぎる。

 

f:id:meke3maro:20180208032322j:image

 

f:id:meke3maro:20180208032415j:image

 

店内に流れてる音楽も素敵でした。

 

ほかのケーキもおいしそうだったのでまた行きたいです、だれかわたしと浅草行こっか。